2012年6月20日水曜日

3年生 自分の技、新しい技

 3年生は、前回に続き、ローラーで描きました。
 活動を始める前に、「前回、どんな技を見つけましたか?」と聞くと、たくさんの技を教えてくれました。こちらからは、ほとんど何も教えていないのに、知らない間にたくさんの発見があったのですね!今日は、前回自分が発見した技をもう一度つかったり、新しい技に挑戦しました。

さて、活動がはじまりました!

前回よりも、色をつくるのに時間をかけました。

きれいな色ができてきました。

色を完全に混ぜないのも、ひとつの技です。
  さて、今日はひとつの技を提案しました。画用紙で型紙をつくって、その形を残して色を塗る「型紙版画」という方法です。「ステンシル」と呼ばれることもあります。

さっそく新技にチャレンジです!

星形が浮かび上がりました。

ローラーに型紙をつけるという方法を発見した子もいました!
これは想定外です。


かさねてみても、おもしろいですね。
  さらに、今日は、「自分でも新しい技を発見してみよう」と呼びかけました。
 すると、インクをローラーにつけて飛ばして描くという方法を提案してくれた子や、指で絵を描くことを提案してくれた子もいました。それぞれ、「ドリッピング」と「フィンガーペインティング」という描画法で、こちらで教えることもできるのですが、子供たちが「私が発見した」という気持ちを持たせることが大事だと思います。

ドリッピングを発見しています

手形をつける活動は、もっともシンプルですが、一番人気です。

新技にもチャレンジしていました。

いろいろな技を組み合わせて、
前回よりレベルアップした作品を完成させました。
 前回は材料・道具の練習。今回は、技法の練習をしました。本当は、今回から個人での作品づくりにしようと考えていたのですが、大きな画面で表現することで、より自由な発想で取り組めると思い、協同制作にしました。
 次回は、型紙版画(ステンシル)での作品づくりをはじめます。インクは落とすことのできるものを使いますが、できるだけ汚れてもよい格好で来るようにしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿