5年生は学校に潜む擬態生物をつくりました。
今日は、その発表会をしました。
「擬態生物はどこに隠れているでしょう?」
3匹います
2匹います
このように、自分のつくった擬態生物を
クイズ形式で発表しました。
どこにいるでしょう?
ハイハイ!
これと、これ?
近くで見たら、分からなくなった!
正解は、これでした!
たぶんこれ!
見つけた!
ただ見つけるだけではなく、
形や色、場所、隠し方、撮り方など、
友達の工夫しているところも探しました。
「ふだん、気がつかないような場所に隠していたところがよかった」
「あえて、わかりやすくするのもいいと思った」
「まわりをよく観察してつくったことがわかった」
「目線を変えていて難しくしていた」
「まわりに似たものを並べていてよかった」
「撮る角度がいい!」
(ワークシートより)
感動と発見がたくさんあった2時間でした。
授業のあと「来年の展覧会では~をつくりたい!」
という声がたくさん聞こえてきました。
まだまだ先の展覧会に向けて、すでに想像力が起動している5年生。
毎回の授業が、展覧会につながっていくのだと感じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿