大変だ!
学校に「なぞの生物」が侵入したらしいぞ!
しかも、透明で姿が見えないらしい!
ところが白い絵の具を踏んでしまって、
白い足跡が現れた!!
さあ、どんな足跡かな?
どんな形の足跡?
どんな生物なんだろう?
足は何本?
どうやって歩くの?
こんなのどうかな?
見たことのない不思議な足跡にしよう!
できた足跡を型紙にして、
コピーコピーコピー!
たくさんつくった足跡を並べて
「なぞの生物」の学校探検!
この生物はいったいどこから侵入したのかな?
ここで迷って、こっちに方向転換して・・・
教室にも侵入した!
こんなところも歩けるよ!!
ここの窓から侵入した模様・・・
昇降口から入ってきた生物もいる!
下駄箱の中に隠れていたのか!!
みんなの机の上を歩いたぞ!!
ここに、こんなものが!
きっと「なぞの生物」の仕業に違いない!
ここにも「なぞの生物」の痕跡が!
エアコンの通気口にスルリと消えて切ったらしい!
家庭科室をのぞいている場面に
出くわしてしまった!!
大変だ!
~2回目の授業~
とうとう「なぞの生物」が姿を現した!
いったいどんな生き物なのかな?
絵に描いてみよう!
目が何個もあるに違いない!
同じ足跡から想像しても、
一人一人考える「なぞの生物」が違っておもしろいね!
家庭科室をのぞいていたから、
きっとこんな形だよ!
アイディアが固まったら新聞紙で
「なぞの生物」のシルエットをつくろう!
新聞紙なら大きな形もつくれる!
最後に目をつけて完成!
できあがり!
できた生物は、校内に設置します。
ついに姿を現したな! なぞの生物!!
そんなところに隠れても無駄だぞ!
そこにもいたのか!
目撃した証拠写真を撮ろう!
「逃がすものか!」
カシャッ!!
1階の昇降口から3階の廊下まで
学校のいたるところに、
全部で60匹くらいの生物がさまよっています。
通りかかる他の学年の子供たちも
「あ! ここにもいた!!」
と「なぞの生物」を見まわしていました。
4年生の想像力から生まれた「なぞの生物」たち。
4年生に呼ばれて目を覚ましたのか。
4年生の力を借りて、私たちに会いに来たのか。
子供たちの「想像力」というモンスターが目を覚ます
新年度の図工の時間の始まりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿