ビー玉のめいろをつくっている3年生。
いよいよ、今日は完成を目指します。
授業時間だけじゃ、物足りない!
と、休み時間もつくり続けてきたビー玉めいろ。
限られたスペースを最大限に利用しようと、
地下へと道が伸びていく子もいます。
地下に続くコース!
迷路のコースだけでなく、
迷路をたどりながら、宝を探し出せ!
等、ルールを加えて面白くする子もいます。
友達の考え出したアイディアは、とても刺激的です!
自分の迷路をつくりながら、
時々、友達の迷路で遊んでごらん、と話しました。
そこには、たくさんのヒントがあるからです。
そして、遊んだら、必ずほめたりアドバイスしたり、
必ず何かを話すはず。
ほめてもらうのも、アドバイスをもらうのも、
どちらもうれしい。
そんなふうに、
みんなで、アイディアを育てよう。
迷路が完成しました!
最後の時間は、
ガイドさん役とお客さん役に分かれて、
遊び合う時間をつくりました。
自分の迷路の説明をたくさんしたり、
友達のゲームにのめり込んだりして、
あっという間に時間になってしまいました。
そこでたくさんの刺激を受けた3年生。
授業は終わりましたが、今でも
休み時間に図工室へ来てつくり続けている子もいます。
創造力が止まりません。
3年生のビー玉迷路は、2月20・21日の学校公開日に、
図工室で展示しています。
ぜひご覧いただき、手に取ってみてください。
(※その際は、作者の解説に従って正しく遊んでください。)
0 件のコメント:
コメントを投稿