一枚の板から自分のイスをつくっている5年生。
決められた6本の線を切るところまでは、
全員同じです。
本番はここからです。
自分らしいイスになるように、
構想を練ります。
きれいに切れた!
ヤスリでよく磨いて、つるつるにしました。
さて、自分らしいイスって、どんなイスかな?
思いついた!
もっとおもしろくしたい。
しっかり丈夫についりたい。
いいこと考えた!
定規を使って下書きしてみます。
小さな材料を切っています。
これは、イスのどこになるんだろう?
難しいことにもチャレンジします!
どんな色にするのがいいか、
絵の具を混ぜてみます。
イスの色を決めてから、
イスのデザインを考えたい。
きれいにくり抜けた。
くり抜いた形は何に使おうかな。
一人一人の「自分のイス」のアイディア。
当然、一人一人違います。
友達のアイディアも気になりますね。
どうしたらいいかな?
それ、いいね!
もっと、こうしたら?
お互いに助言したり、相談したり、
交流しながらアイディアは深まっていきます。
片付けもみんなで協力しよう。
班の箱に全員の部品をきれいに片付けます。
パズルのようにきれいに片付ける。
これも図工の学びかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿