2014年12月18日木曜日

2年生 いいかんじ! トレコレしよう!

2年生が真剣です。
 
 
はがきよりも一回り小さな紙に、
クレヨンで思い思いに表しています。

ただ絵を描くだけではなく
字をそえたり

一度黒く塗りつぶしてから

引っかいて描く「スクラッチ」で表したり

最後に、回りを切って形を整えたら・・・

「トレコレカード」の出来上がり!
「トレコレしよう?」を合言葉に、
自分のつくったカードを持って、友達と交流します。

トレコレとは、
トレード(交換・取引)&コレクション(収集)の略。
友達のカードから「いいかんじ!」と思うものを見つけたら、
自分のカードとトレードすることができます。

ただし、友達が「いいかんじ!」と思ってくれないと、
トレードは成立しません。

そして、友達に「いいかんじ!」と思ってもらうためには、
「ここがいいかんじだよ!」と伝えなければいけません。

「これ、いいかんじ だね! トレコレしていい??」
「これとトレコレする?」
「いいよ!」
取引成功です。

トレコレタイムが終わると、
自分の手元には、友達のカードが残ります。
自分が選んだ「いいかんじ」がコレクションされたので、
この中に、何かヒントがあるかもしれません!

カードづくり後半スタート
友達に「いいかんじ!」、「トレコレしよう!」
と思ってもらえるカードをつくりたい!


友達の「いいかんじ」をコレクションするために、
自分なりに「いいかんじ」を表現する。

そうやって、カードづくりにのめり込みながら、
自然と、自分や友達の表現の「よさ」に着目します。

たくさんコレクションしたくて、
たくさんのカードをつくりました。

できた!
とっておきの「いいかんじ」のカード!

さあ、準備完了。
2回目のトレコレタイム!
友達の席まで行って、
トレコレの交渉を始めました。
「この中でどれがいい?」
「これ、いいな! こっちもいいな!」

「このカードは、こんなところがいいんだよ!
トレコレしませんか??」

「これ、すごくいいから、この2枚とトレコレしない?」
自分なりに「よさ」の価値を考えて、
トレードの仕方を工夫している子もいました。
そんなときに大事なのは、しっかり話し合うこと。

最後に手元に残ったカードは、
自分なりの「いいかんじコレクション」です。
裏に書かれた名前を見ると、
自分が直接交換した人ではない名前もたくさん見つかりました。
友達を介して、その向こう側の友達ともつながっていたのです。

中には、トレードを何度もしていくうちに、
最後のトレードで自分がつくったカードと再会し、
結局、自分の手元に戻ってきたという子もいました。
一度手放して、いろいろなカードを見ることで、
改めて自分のカードのよさに気付いたのでしょうか。

今日の授業のめあては、
カードをつくったり、「トレコレ」したりして、
自分のカードや友達のカードの「いいかんじ」を見つけよう。
でした。

なぜか分からないけど、何となく「いいかんじ!」という感覚・感性は、
大事にしていきたいですね。

トレード(取り引き)することは、ゲームみたいで楽しいことです。
コレクションすることも、みんな大好きです。
そんな「遊び」の力を借りながら、
つくる→みる→つくる→・・・という活動を、
楽しみながら自然に深められればと思いました。

授業後の休み時間も、トレコレは続いたようです!

0 件のコメント:

コメントを投稿