「イスってなんですか?」
そんな一つの発問からこの授業ははじまりました。
「そういえば、イスってなんなのだっけ?」
当たり前だと思っているものを、
改めて考えてみると、意外と難しい。
座れるものがイスだとしたら、
座れるものは、たとえそれが机でもイスだということになります。
でも、机はイスではないのです。
あれ、イスってなんなんだろう?
世界中のユニークなイスの写真を鑑賞したあと、
「ありえないイス」を6つ考えてみました。
一度、頭を柔らかくするためです。
頭がだいぶほぐれてきたところで、
「自分だったら、どんなイスをつくる?」と投げかけ、
つくりたいイスのイメージをどんどんふくらませました。
アイディアスケッチや設計図、制作スケジュールを書いて、
どんどんイメージを膨らませていきました。
どんな材料がいくついるのか、
イメージして、何度も書き直していました。
5年生が、必死になるのもそのはず。
なんと、イスづくりの材料は、この中から自分で決めなければなりません。
大小様々な木材。
それぞれに「100円」「300円」等と値段が書かれています。
この中から自分の使う木材を、
自分で選択していくのです。
合計で1200円ほどになるように、
計算をしながら。
実際に、並べてみたり、組み立ててみたりして、
材料を選び、
注文表を提出しました。
それと同時に、
工作用紙を使って、
模型づくりをしました。
自分の中のイメージをはっきりさせ、見通しをもって取り組んでもらうためです。
さあ、いろいろなイスができそうですよ。
5年生、一人一人が、自分のイメージをもとに、
自分のつくりたいイスづくりに挑みます。
0 件のコメント:
コメントを投稿