2013年10月7日月曜日

4年生 作品を完成させる方法

先日、ガウディの未完の作品「サグラダファミリア教会」が、
2026年に完成すると正式に発表された、と
ニュースで報じられました。
世界中で「完成が楽しみ」という声があがっているそうですが、
4年生の作品「ガウディ2026」も、今日が完成予定日です。

今日は、授業のはじめに、
「作品の完成させる方法」について、少し話をしました。
まず、自分の今の作品をいろいろな角度から見てみます。

 
ここがいいなと思うところを見付けてみましょう。
そこを、もっとよくするにはどうしたらいいでしょう。
また、そこをみんなに見てもらうには、どうすればいいでしょう。

次に、「ここはまだまだ」と思うところも見付けてみましょう。
そこを「いいな!」と思えるように、一工夫してみましょう。

さて、完成まで残り1時間。
建物のまわりの広場を一工夫してみよう。

色の組み合わせを工夫しよう。

マジックペンで模様を描いてみよう。

最後まであきらめないで、集中します。

こんなに小さなベンチもつくっていました。



最後は、どうやって並べるのがいいのか考えます。

気に入っているところがよく見えるように、
並べてみよう。

見せ方にもこだわりましょう!

完成です!
住んでみたくなるようなすてきな建物です。
綿をつけたので、雲がかかっているみたい。

こちらは、建物を下から見たところです。

はしごを登ると広場に続いています。

横たわっているペットボトルには、
水を入れて、水槽のようです。

手作りのセメントをつくり、建物のまわりを囲っています。

最後は鑑賞会をしました。
友達の作品を、タテ・ヨコ・ナナメから見てみましょう。


こっちから見るのがいいかな!

今回は、全部で8時間、じっくり時間をかけてつくりました。
自分なりに満足のいく作品ができたでしょうか。

そして、今回はガウディの作品を見るところからはじまりましたが、
世界には、まだまだおもしろい建築物があります。
いつか世界中を旅して、いろいろな建物に出会ってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿