2012年6月22日金曜日

6年生 おいしいをつくろう

6年生は、前回の授業で「ねん土で何ができるかな?」と投げかけたときに、たくさんの答えを見つけてくれました。
「ねん土を○る!」の○の中に、どんな言葉が入るか、考えて見ました。
「 こねる」「ひろげる」「丸める」「固める」「触る」「見る」「知る」・・・等々、様々なアイディアが出ました。
 そんな中、「食べる」という意見が出ました! ねん土を食べるなんてとんでもない、と聞き流すこともできますが、「ねん土を食べる」というのは、何となく、おもしろい響きです。これは、試してみたいなと真剣に企んでいます。 ※その場合は、小麦粉粘土を使います。
 それはさておき、今日は、飲み物をおいしく飲める「マイカップ」をつくりました。ただのマグカップではなく、「おいしい」という気持ちになれるように考えてつくってもらいたいと思い、今日のテーマは「おいしいをつくろう」です。さて、どんなマイカップができるでしょうか?

まずは、ねん土を切って分け合います。
みんなが同じ大きさになるように、協力していました。

空き缶を型にして、巻き付けて形をつくります。

つなぎ目をしっかりくっつけて、
乾いたり、焼いても壊れないようにします。

底をつけます

形ができあがったら、取っ手や飾り付けをつけていきます。
「おいしい」と思うカップは、どんなカップでしょう?

大きな取っ手は持ちやすそうです


いろいろな形ができてきました。来週、形を完成させます。
どんなカップができるのか、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿