2012年6月13日水曜日

3年生 ローラーであそぼう

3年生は、ローラーを使って大きな絵を描きました。

 自分の身長と同じくらいの大きな紙に、ローラーを使って4色のインクを塗り重ねていきます。さあ、いったいどんな色が表れたのでしょうか。
白紙に色をのせる瞬間は、ちょっと緊張します。

1回インクを転がすと、どんどん次の線が描きたくなります。

まわりから? 真ん中から? どこから塗りつぶしていこうかな。

ローラーの使い方で、細くなったり、太くなったり。

力一杯ローラーを転がしていきます。

あっという間に大きな紙が色でいっぱいに。
黄色と赤のインクが、オレンジ色になった!

色を重ねていくたびに、絵が変わっていく。

途中で白いインクが登場。

白は、他の色の上にも色を塗ることができる!

もっともっと重ねてみよう!

あおくんときいろちゃん。
混ざってみどりになっていく。

偶然から生まれた模様は、もう2度と出会えない色の重なり。

手に色をつけたくなった。

そしたら、手形を残したくなった。

70分。
誰も飽きることなく、ローラーを転がし続けました。

わっ!
  仕上がった作品をいくつか紹介します(作品は絵の一部分)




 今日の目的は、たっぷり身体を動かすことと、たっぷり目を見開いて色の重なりを楽しむことでした。
 予想以上に盛り上がり、こちらの想定を越える力強い作品ができあがりました。
 顔や服にも色がついてしまった子もいました。今回、使用した画材は、水溶性インキというもので、水に溶けるものなので、洗剤と水で洗えば、色を落とせます。
 次回も、同じ画材を使って、もう少し小さな紙で1人1枚の絵を描きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿