3年生は、先週の授業で「紙をやわらかくするにはどうすればいい?」という難しい問題に挑戦し、「折ったり丸めたりこすったりするとやわらかくなる」という方法を発見しました。
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| こういう技を「もみ紙」といいます。 |
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| よくもんだ画用紙をホッチキスやのりで閉じ、 その中に破いた新聞紙などをつめると やわらかいクッションができます。 |
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| 前回、途中までできていた作品を今回仕上げます。 |
さらに作品がよくなる「もう一工夫」を考えます。
どんな工夫の仕方があるのかな?
| 大きくする |
| その反対に、 小さく小さく、細かくつくる |
| 画用紙を使って飾り付ける |
| テープで飾り付ける |
| その他にも、いろいろな材料を使ってみます。 |
↓
| いろいろ足していく。 工夫を加えていきます。 |
| その反対に切りとって引いていく。 「何かを削る」という方法で、工夫を加える! |
| 中に詰める紙を増やして、 もっとふかふかにしています。 |
↓
| 少ないのは心地悪い。 多すぎても心地悪い。 自分にとって「ちょうどいい」を見付けます。 |
| さらに、誰も思いつかないような工夫の仕方を探しました。 キーホルダーをつける! |
| ストラップが2つ。 もう一つの作品をつくって、合体しました。 |
| お気に入りのグッズが完成しました! |
最後は、お店のようにマイグッズを並べました。
| 並べ方も作品の一部です。 「どう見てほしい」という気持ちは、 自分の作品のいいところを発見している証拠です。 |
| すてきな並べ方ですね。 |
| たくさん工夫していますね。 |
| 友達の工夫しているところ、 「いいね」を見付けてみよう。 |
| 小さな展覧会。 |
| 友達のアイディアに刺激をもらいます。 |
| 「こんなところがいいね!」 「こういうところも工夫したよ」 |
| 「おしゃれな帽子だね」 |
マイグッズを持って、さあ、どこに出かけようかな?
もう次のひらめきがやってきました。



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