今年度から図工室が新しくなりました。
まず、机がきれいになりました!
春休みの間に、業者の方に机の天板をカンナやドレッサーで 数ミリ削って磨いていただきました。 新しい机になったみたいですね。 |
研く前の机と比べると、一目瞭然。 とてもきれいになったことがわかります。 |
それから、図工室の道具類を整理しました。
それぞれの道具の写真付きのラベルをつけることで、 一目でどこに何があるのかわかるようにしました。 |
いろいろな道具があります。名前を覚えられるでしょうか。 |
また、工具類、テープ、接着剤、版画関係、粘土関係 というように、仲間分けして配置しました。 |
探しやすい=片付けやすい |
整理されて並んでいると、気持ちがいい。 気持ちがいいから、ちゃんと片付けたくなる。 |
材料もグループにわけました。 いろいろな材料があると、何かつくりたくなる! |
こんなところにもたくさんの材料があります。 |
箱の中身がわかるように、写真を貼ってあります。 |
ゴミ箱の中にあるようなものも、 仲間分けして整理されているだけで、 何となくきれいです。 |
さて、こちらの掲示板には、 図工室にあるすべての道具の写真が貼ってあります。 これは図工室の地図。ここにある道具を使って、 さあ、みんな何をつくる? |
そんな新しい図工室で、授業がはじまりました。
新2年生は、はじめての図工室に興味津々です。
最初に図工室を探検しました。 見た事のないものがたくさんありました。 |
2年生は、マジックペンで色の組み合わせを楽しみました。
開いてみると・・・ |
万華鏡のようなきれいな模様に。 |
みんなの前で発表しました。 |
次に、はさみの練習をしました。
はさみを動かさず、紙を回して切る練習です。 |
いろいろな迷路を切りながら、 はさみと紙の動かし方と押さえる手がはさみの前に出ないように たくさん練習しました。 |
6年生は、さくらを描きます。
今年は、早咲きですでにさくらの花はほとんど散ってしまいました。 ところが、なんと6年生のために待っていてくれたかのように、 1本の遅咲きのさくらが満開でした。 |
開花時期の少し遅い八重桜もありました。 |
今日の目標は「よーく見る」ということ。 |
描くために見るの? 見るために描くの? |
最初に背景を表しました。 |
さくらが引き立つような背景をつくります。 |
そしてさくらの木を絵の具で描いていきます。 木の色だけでも、よーく見ると、 何十色も何百色も混ざっていることがわかりました。 |
下から上へ、本当の木が育つように、 にょきにょき筆が進んでいきます。 |
絵の中のさくらが開花するのが楽しみです。 |
3年生は、画用紙をよーく揉んで
自分のオリジナルグッズをつくっています。
揉むと紙が小さくなる! |
スズランテープや紐も使ってみます。 |
たくさん手を動かして |
いろいろな工夫をして |
マイグッズができてきました! |
4年生は、紙粘土で何かをつくっています。
さあ、これは一体なんでしょう。 |
一人一人違う色、違う形をしています。 |
友達が何をつくっているのかも、まだわかりません。 どんなものが生まれるのか、次回のお楽しみです。 |
5年生は、電動糸のこぎりの免許をもらうために練習しています。
刃を自分で外したり、取り付けたりできるように。 |
そして、一人では難しいときには、 友達に手伝ってもらうこと。 友達が一人では難しいときには、 手を貸してあげることができるように。 |
そして、いよいよベニヤ板を切っていきます。 |
この板を使ってどんなものをつくろうかな? どんなことができるかな? |
ちょっと新しくなった図工室で、わくわくどきどきしながら、
新年度の図工の時間がはじまりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿