4年生は、自分が育てたい「願いの種」をつくりはじめて今日で5時間です。
自分のつくりたいものを、様々な材料を組み合わせながら、思い思いに表しています。
4年生の発想はとても自由です。 偶然できた形や色、友達の言葉など 1つのきっかけを梃子(てこ)に、 次から次にイメージが広がっていきます。 |
たとえば・・・ 紙粘土をさわっていると、突然現れたヒビ。 そのヒビからどんどんイメージをふくらみ、 まわりの友達の言葉からもヒントをもらい、 最後には「カバの種」をつくることに! 先週つくった種と芽は、カバのえさになったようです。 |
スズランテープを細かくさいて |
カラークラフトテープを飾り付けに使って |
友達と材料を分け合いながら |
自分の表したいものを、形にしていきます。 |
色とりどりの種。 植えたら何が咲くのかな? わくわくしますね。 |
たくさんの材料をうまく組み合わせていますね。 |
回転寿司の種! 本当に回る仕組みを思いついたようです! |
そして、最後は完成した作品を並べて、小さな展覧会を行いました。
友達の作品を見て感じた「いいね!」を、 付箋に書いて貼り付けていきます。 |
「細かいところまで、本物みたいだね!」 |
友達のコメントを見て、自分の作品のいいところを、 改めて発見します。 |
自分の頭で考え、自分の手で形に表した4年生。
紙粘土、画用紙、工作用紙、紙コップ、空き箱、
割り箸、竹ひご、スズランテープ・・・
いろいろな材料を使いました。そして、
カッター、マスキングテープ、養生テープ、クラフトテープ、木工用ボンド、
セメダイン、ホッチキス・・・
いろいろな道具を手に取りました。
これまで3年間で覚えた技と知恵をすべて使って
本当にたくさんチャレンジした5時間でしたね。
「夢の顔 三つ」 |
「夢のゴルフコースデビュー!」 |
「ラブリーなファンファーレ フラワー」
|
「未来の種」 |
身のまわりにある様々な道具や材料、そして、覚えた知識や技を、
自分の表したい思いに合わせて、どんどん使っていけたら、楽しいですね。
「つくる」って面白い! 楽しい! そう思える図工の時間にしていきたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿