2年生が図工室にやってくると・・・
黒板に注目して立ち止まりました。
それもそのはず。
今日は黒板がカラフルだったのです。
図工室に着いた瞬間に、鑑賞活動の始まりです。
「あの色がきれい!」
「みずいろにも、いろいろな種類がある!」
「今日の~さんの服と同じ色!」
それじゃあ、みんなに聞いてみようかな?
この中で、一つ、好きな色を選ぶとしたら、どれかな?
一つを選び、その理由も話してもらいました。
「この黄緑は、元気が出る感じがするから好き。」
「私は、あまり濃い色は好きじゃないから、薄い紫にしました。」
「この青が好きです。なんとなく、好き。」
なんとなく も立派な理由だと思います。
好きな色、好きな物は、直感的に感じられるものですね。
さて、今日は、みんなの持っている11色の絵の具で、
自分のお気に入りの色をつくってみよう!
黄色に赤に、緑を少し混ぜてみよう。
青に白を少しずつ増やしてみよう。
初めからピンクの絵の具があったみたいに、
きれいなピンクができました。
いろいろな色を混ぜたら、灰色になってきた!
できたらカードに色を塗ります。
僕の好きな紫ができた!
これ、さつまいも色かな?
水をたっぷり入れると、透き通っているみたい。
4色もできた!
きれいな色できた!
ちょっと難しいけど、好きな模様をつくってみてもいいね。
森の中の色みたい!
机の中に隠れてしまいそう。
さて、最後の一枚。
いっぱいできた!
どれも、きれいですね。
そして、カードだけではなく、
パレットも、カラフルだ!
バケツの水もカラフルだ!
カードができたら、ワークシートに貼り付けます。
どの順番で貼るのかも、よく考えよう。
貼ったら、色に名前をつけて、
説明も書いてみよう。
なんて名前の色にしようかな~
夕やけ色がいいかな~
ゆうひがしずむいろ、ブルーグレー
スーパーエメラルドグリーン、
森のしぜんのにおいのいろ
野原いろ、みどりのうみのいろ
もみじいろ、にじみたいないろ
草むらいろ
やさしいいろ エメラルドグリーン
オーロラいろ こうよういろ
うみのそこのいろ エグドラルいろ
からふるいろ しましまいろ
へんいろ トリプルいろ
たくさんの色をつくった2年生。
10色もつくった子もいれば、
じっくり時間をかけ、たっぷり実験をして
3色だけつくった子もいます。
実は、みんなの身のまわりには、
ここに貼ってあるより、もっともっとたくさんの色があります。
自然の中や教室や家や町の中にある、
いろいろな色、好きな色、気持ちのいい色を探してみてください。
ほんのちょっと意識するだけで、世界はとてもカラフルです。
0 件のコメント:
コメントを投稿