2014年12月17日水曜日

1年生 ねん土でたいそう!

「さむいさむい!」
とポケットに手を入れている子がいました。
袖口に手を隠している子もいます。
 
寒いとまずは指先から冷えてきて、
だんだん全身に伝わっていきます。
逆に、指先を暖めると全身がホカホカしてきます。

今日は、ちょっと固めのねん土で造形遊び。
重い!固い!
でも、どうにか持ち上げて

ちぎって

形をつくりたい!
嫌でも指先を力一杯動かしてしまいます。
すると、体が暖まってきます!

始めはお題を出してチャレンジしてもらいました。

テーマ「☆」
立った!

小さい!

次のテーマは、「タワー」
立つかな??

ものを立たせるのって、難しいね!
どうしてスカイツリーは倒れないのかな??

足りなくなったらねん土をおかわり!

固くなったら水を霧吹き!

タワーからイメージを広げて、
思い思いに道を広げていきます。

道が自分のタワーにつながった!

友達とつながった!

つながって、つながって、
だんだん町みたいになってきた!

トンネルつくってみようよ!

道はどこまでつながったのかな?

町が広がっていく!
どこまでも広がっていくので、
机と机の間に板を渡してみると・・・
なんと、板の上にもねん土の道が伸びてきて!

隣の班にもつながってしまいました!

どこまでも道をたどっていくと、
隣の隣の班には、温泉を発見!!

そのまた向こうには、動物園を発見!

みんながつくったものが道でつながって、
いつの間にか大きな町になっていました!
そして、体もホカホカ!!
 
寒いからといって指を隠していないで、
いろいろなものに触れ、様々な感触を味わって、
そして、たっぷり想像を広げよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿